酒豪と呼ばれた私が減酒ダイエットに挑む

休肝日や晩酌の記録を投稿します。

私とお酒について

毎日お酒を飲んでいた私ですが

平日の週4日間休肝日をもうける減酒を決意しました。

 

●私のスペック...

 28歳女性  婚約者と2人暮らし

 身長:149cmのちび

 体重: 20代前半の頃はで42〜44kgが平均。

    20代後半は43〜47kgをいったりきたり。

 

●私の飲酒歴...

   社会人一年目の20歳の頃から年間のうちの360日ほぼ毎日夕飯時に晩酌。晩酌時に飲むのはワインやハイボール、焼酎、レモンサワー。

平日でも多い時はワイン1本、もしくはウイスキーの瓶を2、3日で飲み切る。

少ない時はハイボールや9%の酎ハイ350缶を2本。少ない日、、週1くらい?の生活を8年間繰り返していました。

ちなみにワイン大好き♡ワインエキスパートという資格を一昨年取得しました(^_^)v

 

休肝日をもうけようと思ったきっかけ

私自身22歳の頃、お酒を飲みながらでも運動や糖質制限をして、39kgまで落ちた時期があったのですが、年齢のせいもあるのか、同じ方法で痩せようと思って2ヶ月間筋トレやウォーキングをしてもなかなか痩せられなくなりました。

原因は一つしかない。晩酌。

一人暮らしの時は20時くらいには晩酌を開始出来ていたのですが、彼氏と住み始めてからは

夜21〜22時と若干遅くなってしまっていました。一度飲むとなかなか止まらなくなり、平日でも遅い時は彼が寝たあと、日付が変わるまで飲むこともありました。

痩せたいけど、お酒はやめたくない。このまま運動を3ヶ月目頑張って痩せなければ禁酒をしてみようと思っていました。

そんな中、毎晩晩酌に付き合ってくれていた彼が資格取得の勉強の為に平日禁酒を始めました。彼が禁酒を始めて2日間、私は普通に飲んでいたのですが、「このまま一緒に禁酒をすればダイエットの効果も上がるかもしれない。毎晩酒飲んだ後食器を洗わずそのままにしたり、ソファで寝落ちするだらしない自分にから抜け出せるかもしれない。」と思い平日の禁酒を決意しました。

 

次回から休肝日の行動や食事記録を投稿していこうと思います!

 

ではでは⭐︎